Viva La Trip 〜世界を旅しよう〜

国内外問わず旅行についての様々な情報を提供します。筆者は、現在社会人3年目となり、大学生時代には世界35カ国を旅してきました。現在では、アジアを中心に週末を利用して旅行をしています。是非活用してください!

台湾南部・高雄の街を夜だけ散策!

f:id:kentarosu:20190328154049j:plain


台湾のといば・・・みなさん何を思い浮かべますか??

 

2007年7月に中東のUAEの都市ドバイにある超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」が完成するまで、完成建築物で世界一の高さを誇っていた「台北101」が真っ先に思い浮かぶと思います。

その高さは 509.2メートルで、ニューヨークのマンハッタンにあるエンパイア・ステートビルディングを凌いでいます。

また、台湾と言えば最大の夜市「士林夜市」や千と千尋の神隠しの舞台とされる「九份(きゅうふん)」 を思い浮かべる人もいるかもしれません。

 

このように、台湾と言えば多くの人が首都・台北を想像するということです。

 

ただ、この記事を読んでいただければ、台湾を語るには台北だけでは足りないということに気づいてもらえると思います。

 

では、今回筆者が訪れた台湾南部の都市「高雄」についてご紹介したいと思います。

 

 

 台湾・高雄はどこにある??

f:id:kentarosu:20190328154142j:plain

高雄は中国語では「カオシュン」と読みます。タカオではありませんよ!

上の地図を見ていただくと、台南の南に位置する都市であることがわかります。

とにかく北の台北、南の高雄と覚えましょう!

 

 ① 美麗島駅

高雄に行ったら絶対に行っておきたい場所「美麗島駅」!

え!?駅に行くの?

そうです!駅に行ってください!行けばわかります。

フォトジェニックな駅なんです。

 

「 世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれたことがあります。

地下鉄ですので、地上から階段を下りて駅のか改札へ向かうと・・・

f:id:kentarosu:20190328154207j:plain

これは光のドームと言われており、 世界最大のステンドグラスアート が改札階のコンコースに出現します。

1日3回光のショーが実施され、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

 

②六合夜市

f:id:kentarosu:20190328154304j:plain

前述の美麗島駅の目の前にある高雄最大の夜市が「六合夜市」です。

高雄は港町ですので新鮮でおいしい海産物が有名です。

カキやホタテ、イカやエビなど、様々な海鮮が屋台に並んでいます。

観光客はもちろん、地元の人たちが集まる場でもありますので

毎日夜は活気に溢れています。

f:id:kentarosu:20190328154259j:plain

ここで絶対に食べておきたいのが、海鮮粥です。

美麗島駅から歩くと市場の一番奥にあるのが 「荘記」という屋台です。

おそらくここがこの夜市で一番有名なのではないかと思います。

f:id:kentarosu:20190328154407j:plain

注文すると「Take out? 」と聞かれます。

筆者は夜市のテーブルで食べようと思っていたのでYES!と答えました。

するとビニール袋に詰めた海鮮粥を手渡し。

f:id:kentarosu:20190328154421j:plain

屋台なのでテイクアウト以外ないと思っていたら、テイクアウトは家で食べるということらしく、器に入れてくれないのです。気を付けましょう!

海鮮粥にはイカ、ホタテ、エビ、アサリなどの海鮮物がたっぷり入っています。

海鮮物のうまみ成分がたっぷり出た出汁も最高においしいです。

ぜひ食べてみましょう!

f:id:kentarosu:20190328154424j:plain

 

タイガーエアのトランジットで1泊

今回はタイガーエアでマカオへ向かう途中にトランジット(乗り換え)で1泊をしました。

わざと高雄で乗り換えとなるタイガーエアを予約し、無料で高雄市内を観光しました。

時間に余裕がある方はぜひトランジットでも遊んでみてください。

ただ、今回は夜到着で翌日の午前出発だったので市内を周遊することはできませんでしたが、おいしい海鮮粥やタピオカを飲んで楽しみました!

f:id:kentarosu:20190328154458j:plain

最後はやっぱり台湾ビールで一杯!

何年か前までは台湾にパイナップルビールとかあったのに、今回は売ってなかったので少し残念!

みなさんも高雄に遊びに行きましょう!