Viva La Trip 〜世界を旅しよう〜

国内外問わず旅行についての様々な情報を提供します。筆者は、現在社会人3年目となり、大学生時代には世界35カ国を旅してきました。現在では、アジアを中心に週末を利用して旅行をしています。是非活用してください!

【動画付き】35ヶ国旅してきた筆者が格安航空券の予約の仕方を大公開!〜なかなかのアナログ方式です〜

f:id:kentarosu:20170729165830p:plain

 

 

こんにちは!

今回は、世界35カ国を旅してきた筆者が実践している格安航空券の取り方をご紹介していきたいと思います!

いま海外旅行に行こう!航空券を買おう!と検討している人には朗報かもしれません!

海外旅行に行くときには、たいていの人がHISやJTBなどの旅行代理店を通して旅を組み立てることになると思います。

航空券とホテルを別々に予約して、空港から市街地やホテルまで自力で行くなんて、バックパッカーじゃん!と思う人も多いかと思います。

しかし、実際はそういった予約のスタイルが普通になってきています。

予約もウェブで簡単にできるようになり、旅慣れていない人でも難なくできてしまいます。

今回は、動画付きでご紹介しますので、是非参考にしてみてください^^

 

 

1. 旅行の目的地と日程を決めよう

旅行に行く日程が決まって、いつ何泊できるのかが決定したらまずは旅行の目的地を決めますよね。

いや、逆の人の方が多いのかな??

旅行にいきたい国や場所があって、それに合わせてお休みを取る人の方が多いですかね!

 

まあどちらにしても行く場所を決めないことには旅行プランを立てられません!当然ですね。。。

 

日本国内でサラリーマンやOLをしている人は数日の休みを取ることが精一杯ではないかと思います。私もそのうちの一人です。

海外旅行で考えるなら、数日間、3泊4日や4泊5日で行ける国はハワイやグアムやサイパン、韓国や台湾、中国や東南アジアが考えられます。

それ以上遠いところに行くとなると、もう少し日数が欲しくなります。

 

そこで、今回はタイを取り上げてプランを立てて行きます!

(タイについては実際に行った時の内容を書いていく記事も作成中です!)

 

2. 航空券を購入しよう

目的地と日程が決まったら、HISやJTBなどの旅行代理店が販売するツアーや航空券購入サイトで販売されている航空券を購入することになると思います。

 

その中でも、旅行をする際には何時の飛行機を利用するかはかなり大事なポイントになると思います。

何時に日本を出発して、何時に目的地に到着するのか。

また、何時に帰国するのか。

できる限り現地に長い時間いたいと思うのが当然だと思います。

航空券とホテル、空港送迎などがセットになったパッケージツアーに申し込むと、飛行機の便の柔軟性に欠けることになります。

せっかくだったら、パッケージツアーではなく自分でそれぞれ予約をした方がいいかもしれません!

私は基本的に自力で全部予約してしまいます。そっちのが安いし良い便が取れるからです!

 

ここでは3泊4日で旅行すると仮定して、2017年9月7日〜10日の航空券を探してみたいと思います。

 

実際に航空券を見てみよう!

まず私が見るのは・・・航空券比較サイト

 

多分、多くの方が見るのではないでしょうか??

航空券比較サイト。

例えば、以下のようなものがあります。

 

<航空券比較サイト>

・スカイスキャナー

・エクスペディア

DeNAトラベル(旧スカイゲート)

・トラベルこちゃん

・イーツアー

・エアータウン      などなど

 

以上のような航空券比較サイトは、ひとつひとつの旅行代理店などの航空券販売会社をほぼ隈無く検索してくれますのでかなり便利です。

多くの方々はそこから予約をするのではないでしょうか??

 

ただ、私はこの比較サイトからは予約をしません!

 

なぜでしょうか???

 

私が最初に上記のような航空券比較サイトを検索する理由としては、最適な航空券(例えば発着時間や料金)があるのかないのか、あるならその最適な航空券がどこのサイト(どこの旅行代理店)から発売されているのかを知る手がかりにするために利用します。

理由はまたあとで説明したいと思います。

とりあえず見ていきましょう。

 

①まずはスカイスキャナーで検索してみる

f:id:kentarosu:20170729152844p:plain

私は今回名古屋からフライトをすると仮定して以下のように検索してみます。

出発地「名古屋」

目的地「バンコク

出発日「9月8日」

現地出発日「9月11日」

 

すると、、、

f:id:kentarosu:20170729153414p:plain

f:id:kentarosu:20170729153419p:plain

こんな感じで様々な航空券が出てきます。

「最安プランから順に表示」を選択しているので、安い順に表示されています。

中でも今回目に止まったのが、下の航空券。

f:id:kentarosu:20170729153824p:plain

f:id:kentarosu:20170729153828p:plain

 

1日目は朝8:55とゆっくりと出発して、上海トランジットでバンコクには15:50到着の便。

夕方到着すれば夜は十分遊べますね。

 

最終日(4日目)の便は朝の9:50ですので、ダウンタウンを7時頃に出発すれば十分間に合いますので、意外にゆっくりできますね。

中日の2日間はフルで遊ぶことができますので、社会人でサラリーマンの人にとってみると十分ではないでしょうか。

 

これで料金は、35,418円。

ん〜〜〜。これは安いのか??

うん、土日挟んでること考えるとかなり安い。

 

しかし、これは航空券代のみ!

宿代考えると結構いくな。。。

 

もっと安いのないかな???

 

こう考えるでしょう!

でもここで妥協してしまう人も多いと思います。

 

では次に何をすればいいのでしょうか。

 

 

②一応他の比較サイトも見てみよう

 

DeNAトラベル(旧スカイゲート)

 

f:id:kentarosu:20170729160304p:plain

さて、同じ条件で検索してみます。

f:id:kentarosu:20170729160519p:plain

残念ながら同じ条件の航空券がありませんでした。

こういうこともあります。

また、今回は珍しく料金もかなり高め。

普段はDeNAが一番お気に入りなのに。。。。

 

・トラベルこちゃん

f:id:kentarosu:20170729155539p:plain

同じ条件で検索してみると、、、 

まったく同じ航空券が出てきますね。

あれ?!少し高い!

そうですね。

こうして比較サイト同士でも料金が変わってくるんです。

f:id:kentarosu:20170729155757p:plain

 

・イーツアー

f:id:kentarosu:20170729160811p:plain

こちらも同じく名古屋⇆バンコクで9月8日〜11日の期間の航空券を検索してみました。

f:id:kentarosu:20170729161117p:plain

でてきました。

全く同じ航空券ですね。

しかし、39,880円とトラベルこちゃんよりも高い!!!!

ここまではスカイスキャナーが圧勝しています。

 

・エアータウン

f:id:kentarosu:20170729161505p:plain

ではここでは最後にエアータウンも検索してみましょう。

これでだめならスカイスキャナーか。。。。

そんな気持ちでとりあえず検索してみました。

結果は。。。

f:id:kentarosu:20170729161759p:plain

帰りの便の乗り継ぎ時間が若干違いますが、ほぼ同じ条件。

40,880円!!!

さらに1,000円上がりました。。

 

やはりスカイスキャナー最強説。。。。

 

 

③次に最適な航空券が発売されている代理店を検索しよう

ここで大事なことが、「比較サイトを見て終わってはいけない」ということ。

各航空券比較サイト同士でも料金が大きく変わってきたように、その比較サイト上に表示されている航空券の料金は絶対的なものではありません。

また、比較サイト上で表示されている航空券の料金は、各旅行代理店が実施しているキャンペーンやクーポンなどの割引が適用していない料金ですので、その比較サイト上に表示されている料金よりも安く購入できる可能性があるのです!

 

今回は、スカイスキャナーで表示されている最安値の航空券を発売している旅行代理店を見てみることにしましょう。

先ほどの航空券はこちらですね。

f:id:kentarosu:20170729162832p:plain

下の方を見てみると、予約サイトへと誘導する緑色の「詳細」ボタンがあります。

その左側を見ると、「Ctrip」と書いてあります。

そう、このCtripというのがこの航空券をこの料金で発売している旅行代理店なんですね。

仕組みとしては、詳細ボタンを押すとCtripの購入画面にリンクして、購入してもらうというものですね。

ただ、先ほども書きましたが、ここで表示されている「詳細」ボタンから誘導される購入ページでは、Ctrip自身が実施しているキャンペーンやクーポンの割引は適応されていません。

もしかしたら何かさらなる割引があるかもしれませんので、念のためその代理店のウェブサイトでも検索して確かめてみることが大切です。

 

では見てみましょう。

Googleで「Ctrip」と検索してみると

f:id:kentarosu:20170729163509p:plain

ありました。

このサイトが最適な航空券を最安値で販売している正体ですね。

 

どうも中国の企業が運営している会社のようです。

どうりで中国東方航空が安いわけですね。

 

アプリからの方が割引があるようですので、インストールして早速検索してみると、確かにほんの少しだけ安い。 

f:id:kentarosu:20170729165733p:image

スカイスキャナー経由だと35,418円でしたが、このアプリからだと35,156円ですね。

若干ですが安くなりました。

これ以上はもう無理かな????

 

④念のため航空会社も見てみよう

ここでもう一踏ん張り。

今回ヒットした中国東方航空の便ですが、この便を運行するのはもちろん中国東方航空です。

ということは、中国東方航空のウェブサイトでも発売していますね!

念のためチェックしてみましょう。

f:id:kentarosu:20170729170431p:plain

f:id:kentarosu:20170729170902p:plain

あれれれれれれれれ?!?!?!?!

63,070円!!!!!

高い!!!!!

やはり各旅行代理店に卸している団体価格に勝るものではないのか。。。

 

ということで、今回はCtripのサイトから購入するのが一番安いことがわかりました。

他にもクーポンをよく発行する旅行代理店「Surprice!」もオススメですので、一度はチェックしてみるといいと思います。

私は毎回チェックします!

ちなみに今日まで3000円オフのクーポンが配布されています!!!

 

 

また、今回は別の日程で検索した動画も作りましたので、ぜひ参考にしてみてください!

👇👇👇


名古屋発タイ・バンコク行きの格安航空券の取り方を実践〜海外旅行者向け〜