Viva La Trip 〜世界を旅しよう〜

国内外問わず旅行についての様々な情報を提供します。筆者は、現在社会人3年目となり、大学生時代には世界35カ国を旅してきました。現在では、アジアを中心に週末を利用して旅行をしています。是非活用してください!

【雑談】飛騨高山で見つけた激ウマ料理店


(岐阜県高山市 麺屋 力にて撮影)

場所は岐阜県高山市
この地は、醤油が効いた高山ラーメンが有名だが、上の写真にある麺屋力には豚骨で油ギトギトかつ煮干しの出汁が効いた激ウマラーメンがある。

 

[食べログ]アクセスが制限されています



食べログでの紹介になるが、3.47と評価もかなり高い。

飛騨高山は、古い町並みや周辺には乗鞍岳上高地新穂高奥飛騨温泉、世界遺産白川郷下呂温泉など全国屈指の観光地が取り巻くすばらしい国際観光都市であるが、グルメの街としても知られている。
飛騨イタリア料理交流会という会も存在しており、自然豊富な地元食材を利用したイタリアンの料理店もいくつか存在する。
また、前述の高山ラーメンを筆頭に、朴葉味噌や飛騨牛、飛騨豚、奥飛騨の養殖スッポン、高根コーンや飛騨りんごなど、有名な食べ物を挙げるとキリがないほどだ。
グルメ以外では、飛騨産業の飛騨家具も有名だ。昨年日本で開催された伊勢志摩サミットで使用された釘を一切使わない有名な円卓を作ったのも飛騨産業である。立派な飛騨家具だ。

この国際観光都市飛騨高山に訪れた際には、ぜひ観光地だけでなく飛騨家具とグルメも押さえておきたいところだ。

さらに、国際観光都市と言うだけあって、外国人観光客の数も計り知れない。高山に訪れるとわかるが、外国人観光客の方が日本人観光客より多いのではないかと思うほどである。

外国人に人気のグルメとしては、センターフォーハンバーガーが挙げられる。食べログでの評価は3.5を超えている。

[食べログ]アクセスが制限されています

先ほど紹介した麺屋力と合わせて押さえておくと良いだろう。

飛騨高山の観光の詳細についてはまたの機会と
しようと思うが、ぜひ興味を持ってもらえると幸いである。