Viva La Trip 〜世界を旅しよう〜

国内外問わず旅行についての様々な情報を提供します。筆者は、現在社会人3年目となり、大学生時代には世界35カ国を旅してきました。現在では、アジアを中心に週末を利用して旅行をしています。是非活用してください!

アメックスホルダー流 京都の楽しみ方

みなさんこんにちは!

さて、今回はこの夏に行ってきた京都をご紹介したいと思います。

タイトルに書いた「アメックスホルダー」ならではの楽しみ方も交えて書いていきたいと思います。

アメリカンエキスプレスのゴールドカード以上を持っていると、京都で特別なラウンジに入ることができるんです!

清水寺

まずは、修学旅行でも定番中の定番!清水寺です。

これまで京都に何回も訪れていますが、正直清水寺ってあんまり行ってなかったんですよね。こういう方は他にもいらっしゃるかと思います。

四条からも頑張れば歩いて行ける距離ですし、祇園からも近いのになぜか行かないんですよね。。

そこで、今夏せっかく京都に行ったので、清水寺にも行ってきました。

日本の観光地のどこへ行っても外国人観光客の姿を見ないことはなくなりましたが、やはり清水寺も例外ではありませんでした。というか、半分以上外国人だったと思います。

八坂神社

高台寺の駐車場に車を停めて、八坂神社まで歩きました。だいたい5分ほどで歩ける距離なので、高台寺駐車場はおすすめです。清水寺と八坂神社の間にあります。

また、京都の町のメインストリートとも呼べる四条通りの東端に位置しています。

八坂神社は全国にある八坂神社やすさのをみことを祀る神社の総本社であり、全国各地からこの祇園の総本社へと参拝に訪れます。

お決まりのおみくじもありましたので、引いてみたところ、、大吉でした!

みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

圓徳院(えんとくいん)

圓徳院は高台寺のこの階段を降りた正面にあります。

豊臣秀吉の妻、北政所ねねが晩年の19年間を過ごした地に建ち、ねねが秀吉との思い出の多い伏見城の化粧御殿とその前庭を移築し、ここから秀吉の菩提寺として建立した高台寺に通いました。また、文化人が各地からねねを慕って集まり、文化サロンのような一面も持っていたとされています。(圓徳院HPより参照)

この圓徳院ですが、冒頭で紹介したアメリカンエキスプレスの優待が受けれる施設になります。アメリカンエキスプレスゴールドカード以上を保有していると、無料で入場でき、ラウンジでくつろぐことができます。

通常の利用者はラウンジには入ることができませんので、空いておりゆっくりと過ごすことができます。京都に散策で疲れたら立ち寄ってみるのをおすすめします。

また、高台寺の駐車場も1時間無料になります!ただ、自分から言わないと割引券がもらえませんので、忘れずに声をかけましょう。ちなみにその案内は受付でも書いてありませんでした。

アメックスの優待は様々な場所で受けられますし、海外旅行へよく行く人にはおすすめのカードになります。

興味のある方はこちらをご覧ください!アメックスのサイトですが、筆者も保有する前はよくホームページを見て加入するか迷っていました。

www.americanexpress.com

今回のご紹介は以上になります!

京都へ行きましたが、メインは滋賀県の延暦寺や石山寺、そしておごと温泉でしたので、滞在は半日でした。半日でも十分京都を感じられ、インバウンドの最前線も体感できたので、かなり有意義だったと思います!